新着情報

企業見学ツアー報告(2014年9月)

2014年9月26日、29日に学生の企業ツアーを行いました。
 
◆ニプロ株式会社

2014年9月26日 ニプロ株式会社を訪問

総合研究所において、企業戦略や再生医療に関連する最近のトピックについてお話を伺いました。


 
◆タカラバイオ株式会社

2014年9月26日 タカラバイオ株式会社本社を訪問

企業戦略や国際展開、産学連携などに関してディスカッションを行いました。
また、新たに稼働する大規模GMP施設や、開発が進んでいる遺伝子治療などについてお話を伺いました。


 
◆ボストン・サイエンティフィック ジャパン株式会社

2014年9月29日 ボストン・サイエンティフィック ジャパン株式会社 宮崎テクノロジー&教育センターを訪問

より臨床に近い環境における製品トレーニングを体感し、低侵襲医療分野における最新技術を学びました。

卵を使用したデモンストレーション


 
<参加学生のコメント>

基礎研究の世界にどっぷり浸かっていた自分としては、今回の企業ツアーで目の当たりにした産業化を念頭に置く企業の姿は新鮮でした。極端に基礎よりだった自分の研究指向・研究観を今一度見つめなおすいい機会だったと思います。(橋本昂之)

短期間に三社の企業を見学させていただきました。同じ医薬系の企業でそれぞれ目指しているゴールやそのための企業戦略は大きく異なるが、利益相反なく私たちの生活を豊かにしうる活動をしているのだという印象を受け、社会と企業の仕組みを学ぶことができた非常に有意義なツアーとなりました。(大津雅広)